zizi's 海外旅行記2022

海外旅行解禁後の個人旅行記

コロナの時代のロンドン旅行 2日目③2022年4月11日


コンサートの余韻とともに夜遅くホテルへ戻りスマホをチェックすると、PCR検査の結果がもう送られて来ています。明日夕方までのはずなのに早い!

結果は、Negative 陰性。これは期待通り。
問題はPCR検査証明書です。
記載すべき内容のひとつ、「性別」が記載されてません...。一抹の不安はあるものの、すぐに検疫の事前審査に回します。

スマホ上で厚労省入国者健康確認センターのアプリ「My SOS」にPCR検査証明書を入力すれば完了。ネットで審査の申請が出来る仕組みです。


こんなアプリです。(以下、画面の画像は厚労省HPより引用)


この「My SOS」を事前にダウンロード&入力しておけば、以下の検疫手続が帰国前にアプリ上で済ませておけます。到着した空港でファストトラックが利用でき、時短になるわけです。
(ただし空港が限られますのでご注意ください)

①質問票の記入
②誓約書の記入
③ワクチン接種証明書の審査
④出国前72時間以内のPCR検査証明書の審査

①から③までは大部分を日本で出発前に済ませておけました。
④はロンドン滞在中に行います。


↓ ファストトラックについての厚労省HP
https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/

https://teachme.jp/111284/manuals/13655051/




夜中の12時頃、「My SOS」へPCR検査証明書を登録。「審査中」と表示されたのを見届けて就寝。


翌朝7時頃、スマホを見ると「審査完了」に。無事、審査を通過しました! 画面が緑色に変わってます。これで帰国準備OKです。


このアプリ、なかなかスピーディーです。日本でも夜中に3時間くらいで「審査完了」が送られて来ました。中の人は、世界の時差に対応して夜中も働いてるのでしょうか。それともAI?